「フェラーリ特急」イタロ(Italo)でローマからフィレンツェへ【2025年1月】

Railway
スポンサーリンク

3日間過ごしたローマに別れを告げ、イタロ(Italo)でローマからフィレンツェへ向かう。
イタロ(Italo)は通称「フェラーリ特急」と呼ばれている。
真っ赤なボディに流線型のフォルム、そして高級感あふれる内装は、移動時間そのものを特別な思い出に変えてくれる。
息子に見せたかった、この旅の目的の一つだ。

3日間過ごしたヒルトンの前では新たなビルが建設中だ。
ホテルだろうか?
次に来る時が楽しみだ。

スポンサーリンク

チケット購入

チケットは前日の夜にホテルからPCで予約した。
以前にも利用したことがあったので、まずは公式サイト(italotreno.it)にアクセス。
英語だが旅慣れた人なら特に難しいことは無い。
日本語でないと不安な方は「Omio(オミオ)」や「Klook(クルック)」などを利用すると良いだろう。
リピーターには専用アプリが最も正確で便利だ。
通常、イタロのチケットは、早めに予約すればするほど割引がありお得だ。
しかし今回は前日予約のため割引は無い。
それでも時間帯によってだいぶ価格差がある。

イタロの座席クラスはSmart(スマート)、Prima(プリマ)、Club Executive(クラブ)に分かれている。
Smart(スマート): 最もリーズナブル。座席は十分快適だが、荷物が多いと少し大変。
Prima(プリマ):ゆったりした座席、ウェルカムドリンクとスナックのサービスがある。
Club Executive(クラブ): 最上級クラス。専用ラウンジ利用、軽食、専用モニター完備。

Club Executive(クラブ)は以前友人たちと利用したことがあるが、ラウンジも快適だった。
時間とお金に余裕があればお薦めだ。
今回はSmart(スマート)とPrima(プリマ)の値段があまり変わらなかったため、せっかくなのでPrima(プリマ)を予約した。
大人も子供も同料金で、ローマからフィレンツェまで一人55.90€だ。

「フェラーリ特急」イタロ(Italo)でローマからフィレンツェへ

ホテルをチェックアウトして、地下鉄でローマ・テルミニ駅へ向かう。
ローマを12:25に出発して、フィレンツェに着くのは13:57と所要約1時間30分。
ちょうどお昼時なので駅でパンを買い、すでにホームに来ていた列車に乗り込む。
息子は流線型の赤い車体に見惚れていた。

車内はPrima(プリマ)ということもあり2-1のシート配列でゆったりとしている。
ちなみにSmart(スマート)だと2-2となる。

途中でワゴンサービスがありコーヒーとお菓子をいただく。
Prima(プリマ)のチケット代に含まれているのでもちろん無料だ。

1時間30分なのでお昼を食べてお茶をしているとあっという間にフィレンツェに到着だ。
ちょうどクリスマス休暇が終わるところなのでフィレンツェの駅もごった返している。

イタリアは何となく時間にルーズなイメージだったが、ちゃんとオンタイムで到着した。
時計の先のドアを出て目の前の乗り場から路面電車でホテルに向かう。

タイトルとURLをコピーしました